ダンダダン

直感、体感、第六感。ダンダダン。

オカルト、SF、ラブコメ、バトル、全部盛り、次に来るマンガ大賞第二位のこの漫画に首ったけ。キャラデザ、絵柄も最高で、ぶっ飛んだストーリーに圧倒的な画力、盛り込まれたネタのセンスも抜群。敵がABBA歌ってる漫画なんておしゃれ過ぎないカ?

いや本当面白すぎて、久しぶりに電子版じゃないコミックスを買ってしまった。以前このサイトのポッドキャストで喋ったのだけど、担当編集、林士平(りんしへい)さんががものすごい人。藤本タツキ先生の「チェーンソーマン」然り、ここ数年の面白いなあと思うヒット作にはこの人が関わっている。ポッドキャストではだいぶいい加減な嘘情報をしゃべってしまったので訂正してお詫び申し上げます。台本なしの即興ではテンションで喋っちゃうので本当ダメね。


さて『呪術廻戦』、『鬼滅の刃』、『BLEACH』、などなど僕の中での林士平信仰が行きすぎるあまり、自分が面白いと思う漫画全部立ち上げた、もしくは担当してきたのだと思い込んでしまっていたわけだ。

正しい情報としては入社当時は『月刊ジャンプ』に配属。のちに『ジャンプSQ.』創刊編集メンバーとなり、『ジャンプ+』へ。『チェンソーマン』 ・『SPY×FAMILY』 ・『HEART GEAR』 ・『ダンダダン』 ・『神のまにまに』など現在担当されており、『青の祓魔師』 ・『ファイアパンチ』 ・『怪物事変』 ・『左ききのエレン』 ・『地獄楽』などを立ち上げた。主にウェブ版ジャンプ『ジャンプ+』から生まれたヒット作の立ち上げに関わり、担当している屋台骨。敏腕編集者なのである。

例えるならゲレーロ、タティス、大谷、を育てた名伯楽、のようなものだ。本当に漫画見たいなスペックと実績だと思う。超一流。そんな人がまた新しい伝説を作り上げようとしている。最新エピソード、これ、歴史に残るんじゃない?